

冬至梅

春の足音が聞こえてきたようですが、まだまだ寒い日が続きますね。
わたしも、やっと! お正月気分の頭も身体も目が覚めました。
我が家のプチ盆栽の冬至梅も日ごと一輪一輪とほころびはじめました。
とても良い香りをはなってます。 春が待ち遠しいですね。

冬至梅
原産地 中国
バラ科





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

青文字

楊枝を作るクロモジ(黒文字)に対して枝が緑であるため、アオモジ(青文字)と
呼ばれます。 硬そうに見える緑色は蕾です。 3月~4月頃花が見られます。
是非咲かせてくださいね。 実は、レモンのような香りがするそうですよ。
12月のフリーデザインコースはこのアオモジも使ってお正月のアレンジメントです。

アオモジ2

アオモジ1


クスノキ科クロモジ属
別名 コショウノキ、ショウガノキ




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリー。 なんて素敵な名前でしょう!
女子はキラキラ系好きですよね。 花びらがキラキラ光っているのです。
そして可愛い。 このダイヤモンドリリー、成長がとても遅く、開花まで6年!も
かかるそうです。 生産者さん、育種家さん泣かせですね。
11月の季節の花コースは、この、今の季節限定の素敵なダイヤモンドリリーを
使ってアレンジメントしています。

ダイヤモンドリリー


ダイヤモンドリリー ヒガンバナ科 ネリネ属
原産地: 南アフリカ
花言葉: (ネリネ) 「麗しい微笑み、また会う日を楽しみに」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

久留米鶏頭 【麗炎】

鶏頭(ケイトウ)です。字の如くニワトリの鶏冠に似ていることからこの名がついています。ご存知の方も多いですね。そして、「久留米」・・・ 久留米で改良されたからという説、久留米の人が戦後の引き上げのときにインドから持ち帰ったという説があるそうです。
この【麗炎】もまた字の如く、麗しくて凛としている感じがします。
10月後半のフラワーアレンジメントレッスンはこの鶏頭などを使って、収穫祭のアレンジメントを作っています。今回のレッスンは少々工作時間がありますが、皆さんに楽しんでいただけています

麗炎





ヒユ科 ケイトウ(セロシア)属
原産地: 熱帯アジア、インド
花言葉: 「おしゃれ」「風変わり」「感情的」「個性」「色あせぬ恋」「情愛」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

コスモス(秋桜)

昨日の秋分の日はとてもいいお天気でしたね。 空も高くて気持ちよかったですね。
葛西臨海公園まで自転車で荒川土手を走って行きました。 途中、満開のコスモスの
群があって、”ふぅ~ふぅ~、ギブギブ・・・・” いっていた身体に元気をもらいました。
コスモス街道を歌いながらチャリをこぎこぎ。。。。。。
これからの季節、花持ちもよくなりますのでフラワーアレンジメントも楽しくなりますね!
あ、そうそう、公園に着いてからの 「プッハー」は格別でした。

コスモス
キク科
原産地: メキシコ
花言葉: 「乙女の真心」「乙女の愛情」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

蘇鉄(ソテツ)の実

ソテツの実です。 こんなにじっくり間近に見たことなかったな~~~~っと。。。。。
9月後半のステップアップコースのフラワーアレンジメント教室は、この子も入れて
アレンジメントします。 おもしろい作品を作ってくださいね!

ソテツの実



ソテツ科ソテツ属
原産地:九州南部、奄美諸島、沖縄諸島



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

実りの秋 【栗とククミス】

今週のフラワーアレンジメント教室の季節の花コースは、栗とククミスです。
栗はいいとして、”ククミス”って何じゃ???、と・・・・
キュウリの仲間なんですって。 ウリ科キュウリ属。
でもね、食べられないそう。 と~っても苦くて、それに毒もあるって。
それって、誰か食べたのよね!?


イガ栗ちゃん
クリ


ククミス達
ククミス


ククミス・プロフェタルム   チビすいかだね
スイカの小さいの

ククミス・ディプサケウス   キウイみたい、トゲトゲは柔らかい
キウイみたい



ククミス
ウリ科キュウリ属
原産地 熱帯アフリカ、アラビア半島



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ぶどう

おいしそうなブドウ達でしょ!
このブドウ達もお花と一緒にアレンジメントしま~す。
9月の季節の花コースは、バラの実と果実のアレンジメントです。
夜クラスの生徒さん! 食べちゃ、ダメダメよ~

ぶどうプルーン





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

スプレーバラ 【ティアモー】

スプレーバラの【ティアモー】です。
綺麗な優しいオレンジ色で、お顔も大きめです。
明日生花の体験レッスンに来てくださる方の花材に入ってます。
可愛い作品が出来上がりそうです。

ティアモー





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

