

ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリー。 なんて素敵な名前でしょう!
女子はキラキラ系好きですよね。 花びらがキラキラ光っているのです。
そして可愛い。 このダイヤモンドリリー、成長がとても遅く、開花まで6年!も
かかるそうです。 生産者さん、育種家さん泣かせですね。
11月の季節の花コースは、この、今の季節限定の素敵なダイヤモンドリリーを
使ってアレンジメントしています。

ダイヤモンドリリー


ダイヤモンドリリー ヒガンバナ科 ネリネ属
原産地: 南アフリカ
花言葉: (ネリネ) 「麗しい微笑み、また会う日を楽しみに」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

久留米鶏頭 【麗炎】

鶏頭(ケイトウ)です。字の如くニワトリの鶏冠に似ていることからこの名がついています。ご存知の方も多いですね。そして、「久留米」・・・ 久留米で改良されたからという説、久留米の人が戦後の引き上げのときにインドから持ち帰ったという説があるそうです。
この【麗炎】もまた字の如く、麗しくて凛としている感じがします。
10月後半のフラワーアレンジメントレッスンはこの鶏頭などを使って、収穫祭のアレンジメントを作っています。今回のレッスンは少々工作時間がありますが、皆さんに楽しんでいただけています

麗炎





ヒユ科 ケイトウ(セロシア)属
原産地: 熱帯アジア、インド
花言葉: 「おしゃれ」「風変わり」「感情的」「個性」「色あせぬ恋」「情愛」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テッポウユリ 【淡河新鉄砲百合】

神戸で作られている【淡河(オウゴ)新鉄砲百合】です。
昭和35年以降現在進行形で品種改良がおこなわれているそうです。
香りは強くなく、ほんわ~か、優しい感じです。


オリジナルオーゴ
オリジナルオーゴ


プリンセスオーゴ
プリンセスオーゴ




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

今年のサンタさん

またまた久々の更新ですみません

今回はお花ではなく、今年我が家にやってきた「サンタさん」と「トナカイさん」です。
市場の仲卸さんで発見して思わず連れて帰ってきちゃいました
このモコモコ、フワフワ感がたまらなく可愛いです。
今年の我が家はこの新入りさんが玄関でお出迎えです。

2010年のサンタ  2010年のサンタその2

お部屋の中にちょっと飾ろうかと、ちびっこサンタも買ってしまいました。
なんだかサンタだらけです

錦糸町のフラワーアレンジメント教室 フラワースクール ヘクセンハウス
プリザーブドフラワーの体験レッスン
はこちらです。
体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス
ブリザーブド、ブリザードフラワー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

コロンと丸いバラのプリザーブド

9月のプリザーブドギフトコースで使用するために
新しいプリザーブドを買ってみました

大地農園さんから出ている『てまり』と『ほのか』です。

てまりとほのか

オレンジ色の大きい方が『てまり』でちょっと小さめの
ピンク色の方が『ほのか』です。
可愛らしい~
今回はこんな可愛らしいプリザーブドを使って、
丸がいっぱいの可愛いリースにしてみました。
9月17日のレッスンで4800円で作れます。
お申込、お待ちしてま~す

てまりとまどかのリース

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

我が家の姫スイレン

久々の更新です...久々すぎてすみません

以前から欲しかった「姫スイレン」ですが、とうとうこの夏にゲットしました
スイレン鉢もやっと手に入れ、あとは花が咲くのを待つだけだったのですが
やっと咲きました~

姫スイレン

ピンクの可愛らしい姫スイレンが一輪だけですが、可愛らしいです。

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室、フラワースクール結婚式の花、ウエディングブーケ、手作りブーケプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコース体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

教室の入り口の新顔さん

今回は教室の入り口に新しく仲間入りした「ワイルドストロベリー」をご紹介
バラ科フラゴリア属で和名はエゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)
『エゾベビイチゴ(蝦夷蛇苺)』の名前の由来は蛇が居るような場所に生えているため、「蛇にしか食えない苺」という思い込みから来ているそうです。
まだ花も実も付いていませんが、これからが楽しみです

ワイルドストロベリー

ヨーロッパではLucky&Love(幸運と幸せ)を運んでくれる、アメリカではMiracle(奇跡)を呼ぶと言われています。
何世紀にもわたって、幸せを呼ぶと言われたり、愛を実らせるという伝説になっています。

日本では、以前あるテレビ番組で『埼玉県のハーブ園でワイルドストロベリーの苗を購入して育てた女性が、わずか1年でスピード結婚。さらに、その女性から株分けしてもらって花を咲かせた女性も次々と結婚した。』と話題となりましたよね。

お教室と生徒さんに(もちろんスクールの講師&スタッフにも)幸せを運んでくれるといいですね。

フラワーアレンジメント、フラワーギフト、プリザーブドフラワー、錦糸町のフラワーアレンジメント教室 ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

スカビオサ ナップル

スカビオサのナップル、これもスカビオサって感じですね。
スカビオサ ナップル2  スカビオサ ナップル

まるで、パンチパーマを掛けた大仏のような雰囲気の花です。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、総武線沿線、ヘクセンハウスフラワーアカデミー

芍薬 ラタンドレス

芍薬 ラタンドレス
芍薬

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

