

冬支度

我が家のアンスリウムが咲きました。
写真はとても大きく写しましたが、実はちっちゃなハートなんです。
恥ずかしながらお花を咲かせたのはお初です。ちょっと嬉し気分です

アンスリウム1



もう寒くなってきましたので冬支度です。
午前中は陽が入りますのでとてもあったかそうです。
霧吹きをしていつも潤わせてます。 あっ、わたしも潤わなくっちゃだわ

アンスリウム2


サトイモ科アンスリウム属
原産国 熱帯アメリカ



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

葉牡丹

家のベランダにある「葉牡丹」です。
葉牡丹は、古い品種のキャベツ、またはケールが主に観賞用として栽培されるうちに
品種改良されたようです。
この葉牡丹は、お正月にアレンジされてたものを土に植えました。
手のかからない植物で、いつの間にか、(私のように・・・)とうが立ってます。
でも、この黄色い小さい花、可愛くないですか?!
しばらくこのままで和ませてもらおうと!

ハボタン1



ハボタン2



「葉牡丹」
アブラナ科 アブラナ属


フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

リプサリス カプリフォリア

この不思議な植物・・・
ガラスの器に挿したまま・・・
たまに水替えと霧吹きをしてた・・・
先端がプク~~~~と膨らんで・・・
淡白い小さな花が咲いた!!! びっくりした!!!

カプリフォリア

名前がわからないので、ネットで検索。
「観葉植物 細い茎 伸びる 白い花」などなど検索しまくり名前判明。
カプリフォリア おもしろい名前だね。
サボテンに着床して、枝分かれしながら伸びていく植物だそうです。

カプリフォリア

ちょっと楽しうれし気分になりました♫

カプリフォリア



【カプリフォリア】
サボテン科 リプサリス属
原産地 ブラジル



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

葉 【モンステラ】

たまには葉っぱちゃんもご紹介しましょう。
こちらは【モンステラ】です。
茎が木質化=木の表面のようにごつごつとした感じになって、
気根=空気中に伸ばす根をたくさん出します。

いつもこの1/4位の大きさの葉っぱを使い、アレンジやブーケを
引き立ててくれてますね。 存在感もたっぷりなんですね~

モンステラ-1


モンステラ-2



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

ワイヤープランツのスペード

ワイヤープランツ...なのに葉っぱがスペードです。

ワイヤープランツ


お初にお目にかかった「SPADE(スペード)」と名前の付いていた子です。
タデ科ミューレンベッキア属の葡萄性常緑小低木で育て方は通常のワイヤープランツを一緒のようです。
葉の付きが通常のワイヤープランツよりまばらな感じではありますが、可愛らしいですよね。

あ~、また増えてしまいました

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケ体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フィットニア ホワイトスター

先日我が家にやってきた「フィットニアのホワイトスター」

美しい白い葉にフリフリした縁のグリーンが美しい...
思わず一目惚れしてしまい我が家にお迎えしてしまいました。

フィットニア ホワイトスター

フィットニア ( Fittonia ) キツネノマゴ科フィットニア属、匍匐性常緑多年草。
寒さには弱いのですが、耐陰性があり明るい日陰で育つ植物なので我が家にピッタリ。
我が家のリビングで居心地よく育ってくれるのかどうか...楽しみですねぇ。

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス
