

ぶどう

おいしそうなブドウ達でしょ!
このブドウ達もお花と一緒にアレンジメントしま~す。
9月の季節の花コースは、バラの実と果実のアレンジメントです。
夜クラスの生徒さん! 食べちゃ、ダメダメよ~

ぶどうプルーン





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

球根のミルフィーユ 【ダボデッカー】

春ですね~ 我が家のダボデッカーもわっさわっさ、モリモリしてきました。
まず、クロッカスが最初に顔を出し花を咲かせ、ムスカリ、水仙、チューリップと
続いています。
さてさて、これから何が出てくるのか、自分でも何を植えたか忘れちゃったので楽しみです。
ダボデッカー1


ムスカリも最近の暖かさでちょびっとのぞいてます。
ダボデッカー2


活発なペパーミントも縄張りを広げてきました。
ダボデッカー3


皆さんのダボデッカーはどうなってますか?




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

日本っていいね

受験シーズン!

「梅」と言えば天満宮。 「梅」に願掛けをして・・・・・・・・
梅満開


「桜」の便りを待ちわびる・・・・・
桜ほころび

四季っていいな~ 日本っていいな~ と思ったのでした。





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ミニ盆栽

我が家のミニ盆栽です。
ミニ盆栽

コケモモカマツカ   去年から赤い実をつけてくれています。
コケモモカマツカ

梅花黄蓮(バイカオウレン)
先週から小さな白い花が咲きました。 可愛いったらありゃしない。
梅花黄蓮(バイカオウレン)

玉竜(斑入り)   存在感ばっちりなヤツ
斑入玉竜(フイリタマリュウ)


なんやかんや、植物を見ていると和みますね。 春も、もう、すぐそこだ!



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

苔玉作り

先日、苔玉作りを体験しました。
水苔とハイ苔を使い、ま~るくま~るくおだんごにしていきます。
枝は、「ノイバラ」です。 原種に近いバラで山野によくはえているそうです。
来年、小さな花が咲く(!)予定です。

たまには、このような形で木々、花々に触れてみるのも楽しいですね。

苔玉




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

シャコバサボテン 【デンマークカクタス】

我が家にまた鉢がひとつ(懲りずに)増えました。 皆さんご存知の「シャコバサボテン」。
開花時期が12月なので、クリスマスカクタスとも呼ばれるそうです。
明治初期に日本に入ってきたそう。
写真は、デンマークで大輪で花付き良く品種改良された【デンマーク・カクタス】。
これからクリスマスに向かって咲き乱れますよ(予定
開花しましたら、また、ご連絡しますね。

デンマークカクタス



サボテン科
原産国 ブラジルのリオデジャネイロの低地から高地まで分布



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今日から8月後半レッスンの始まりです

今日から8月後半レッスンの始まりです。
マリーゴールドや姫ヒマワリ、ケイトウなど、たくさんの花材です。
花材一部


今日の私の一目惚れ・・・・ この紫のオクラ。
オクラのネバネバが大好きです。 栄養たっぷりですよね。
ムラサキオクラ


この大きさは、みなさんには普通ですか???
我が町のスーパーではこんなおっきいオクラ、それも紫色、
置いていないもので「今日の一目惚れ」になりました。
デカッ

まだまだ残暑が厳しいです。栄養つけて頑張りましょうね ♫(*⌒0⌒)♪


アオイ科 トロロアオイ属
原産国 アフリカ、エジプト、中央アジア、インドなどの亜熱帯地域



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

挿し木、してみてくださいな♪♪

これは、おととし、レッスンの花材のスプレーバラに新芽がついていたので
挿し木をしたものです。
去年は蕾を1個つけてくれたのですが、アブラムシと絵書き虫達に蕾も葉っぱも
全滅させられました。 しかし、今年は、なんと、こんなにも(!?) 蕾をつけてくれて
つい、ニヤニヤ( ̄∀ ̄)してしまう毎日です。 咲いてくれるとよいのですが・・・

挿し木1


こちらも花材だった雲竜柳です。 ベランダに置いていたら根が生えてきたので
土に植え替えました。 これからどうしたものか思案中です。
良いアイディアがありましたら教えてください。

挿し木2



【雲竜柳】 ヤナギ科 中国原産



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

【ウツボカズラ】

そう! ウツボカズラです。

ウツボカズラ-1


葉の先端は細長く伸びていて、その先に捕虫器をつけています。

ウツボカズラ-2


こちらは、花です。

ウツボカズラ-3

この柄を見て、虫達も酔っ払っちゃってコロンと落ちてしまうのかな~
食虫植物っておもしろいですね。


【ウツボカズラ科 ウツボカズラ属】
【原産地 東南アジアからマダガスカル島】




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

