

コスモス(秋桜)

昨日の秋分の日はとてもいいお天気でしたね。 空も高くて気持ちよかったですね。
葛西臨海公園まで自転車で荒川土手を走って行きました。 途中、満開のコスモスの
群があって、”ふぅ~ふぅ~、ギブギブ・・・・” いっていた身体に元気をもらいました。
コスモス街道を歌いながらチャリをこぎこぎ。。。。。。
これからの季節、花持ちもよくなりますのでフラワーアレンジメントも楽しくなりますね!
あ、そうそう、公園に着いてからの 「プッハー」は格別でした。

コスモス
キク科
原産地: メキシコ
花言葉: 「乙女の真心」「乙女の愛情」



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

芍薬 【白妙】

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
そうそう、お花屋さんには芍薬がいっぱいですね。 こちらは、「白妙」という名前、真っ白です。
漢方薬名にも「芍薬」付いてますよね。根を乾燥したものが鎮静、鎮痛剤として使われているそうですよ。
香りのピオニー(Peony)が今流行ってるそうです。 う~~~~ん、いい香り・・・・・

シロタエ

ボタン科
原産地 アジア大陸北東部



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

リプサイス カプリフォリア

今年も咲きました。 リプサイス カプリフォリアです。
去年より、全然、お花少ないです、残念。。。。
気にしすぎて、世話を焼きすぎちゃったかな。

リプサイス カプリフォリア


リプサイス カプリフォリア



【カプリフォリア】
サボテン科 リプサリス属
原産地 ブラジル






フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【マダガスカルジャスミン】

去年の5月、花材で使用したマダガスカルジャスミンがひと房だけ
蕾をつけてくれました。

ベランダに置きっぱなしにして過酷な冬を越させてしまいましたが、
意外と頼もしい。

マダガスカルジャスミンは一度花を咲かせた場所には二度と花を
咲かせることはないそうです。
新しいツルをどんどん伸ばしていかないと!ですね。

蕾

新芽
新芽



トウワタ科 ステファノティス属
原産国 マダガスカル島



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ひまわり 【サンリッチマンゴー】

キミたっち、キウイ、パパイヤ、マンゴーだね♫♫♫♫♫
はい! ひまわりの【サンリッチマンゴー】です。
太陽をギンギラギンに浴びて、とてもおいしそう、いやいや、とても元気なひまわりです。
お花屋さんには色々なひまわりが飾られてますね。
見ているだけで、楽しくなるお花ですよね、ひまわりって!!

サンリッチマンゴー



キク科 ヒマワリ属
原産地 ロシア、北アメリカ


フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

【クリスマスローズ】

3月の季節の花コースは【クリスマスローズ】です。

花弁に見えるものはがく片で、おしべの下の方でツンツンしているものは、
花弁が退化したもので蜜腺です。
じ~ぃっと(;一_一)よく見て観察すると、また、違った楽しみ方がありますね。

クリスマスローズ


クリスマスローズ




【クリスマスローズ】
キンポウゲ科 ヘレボルス属
原産地 ヨーロッパ、アジア



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズが咲きました。
ホームセンターでポットを買って植えてから冬を3回越してやっと咲きました。

本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に開花する「ヘレボルス・ニゲル」
だけを指すそうですが、日本では「レンテンローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・
オリエンタリス」などもまとめて「クリスマスローズ」と呼ばれています。
このレンテンローズは2~3月に開花します。

クリスマスローズ

【クリスマスローズ】
キンポウゲ科 ヘレボルス属
原産地 ヨーロッパ、アジア



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ヒマワリ 【東北八重】

こんなにツンツン、ツンツン、花びらがいーっぱいのヒマワリ【東北八重】です。
スキ、キライ、スキ、キライ・・・・・ もうどっちでもいいや!

東北八重




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【ヒマワリ】

家の近くの公園にこんなおチビなヒマワリがたくさん咲いています。
お教室の玄関にも蔓が上に伸びない朝顔が植わっています。
品種改良ってすごいな~とふむふむ考えた日でした。
ヒマワリ 10




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

