

パイナップル 【ピンクアナナス】

夏! 夏! 夏!
今日から始まるフリーデザインコースの花材です。
ピンクの可愛いパイナップルちゃん。
こう毎日暑いと持ちの良い熱帯の植物が重宝しますね。

パイナップル









フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ネイティブフラワー 【ピンクッション】

ネイティブフラワー 別名 ワイルドフラワー の【ピンクッション】です。
このツンツン、(^^)♂♂ ツンツンした頭を見ていると楽しくなりませんか?
名前の由来は、この見たまま「針刺し」です。
ピンクッション


でも、じ~~~~~~~っと見ているとウニョウニョ動き出すかも!
ピンクッション


花言葉は、「共栄」「どこでも成功する」 花姿の通り、力強い花言葉ですね。



【ヤマモガシ科 リューコスペルマム属】
【 原産国  南アフリカ 】





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ネイティブフラワー 【アクメアレッドベリー】

このヘンテコリンな赤い植物、ネイティブフラワーの【アクメアレッドベリー】と言います。
原産国は南アメリカですが、今回はオーストラリアからやって来ました。

アクメアレッドベリー1-1


ヘンカワで、好きかも・・・

アクメアレッドベリー2-1

【品種 アクメアレッドベリー】
【パイナップル科 エクメア属】
【原産国 南アメリカ】



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

セルリア 【フロリダ】

セルリアをご紹介します。
セルリア属には約40種類ありますが、この【フロリダ】が一番美しいと言われているそうです。
故ダイアナ妃の結婚式のブーケに使われたお花です。
英名:Blushing Bride ブラッシングブライド = 『頬を染めたお嫁さん』 カワユイ・・・

セルリア フロリダ




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

クリスマスベル

今年も残すところ2週間となりましたね。
本当に1年があっという間に過ぎてしまいます

先日市場で見かけて、思わす名前に呼ばれて購入してしまいました「クリスマスベル」です。
かわいらしい色と花姿ですよね。
ユリ科の植物で、オーストラリアの東部から南部の固有種だそうです。
12月から1月ごろ、花茎の先に赤色で口元が黄色いベル形の花を咲かせ、花冠の全体が黄色いものもあるそうです。
日本へは切り花として輸入されています。

このオーストラリアからきたこのベルが、我が家の玄関でサンタクロースを呼ぶため飾られています
どんなプレゼントは運んできてくれるのか楽しみです。

クリスマスベル
フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ピンクッション

今日のお花は「ピンクッション」
今週のフリーデザインクラスの花材に登場したこのお花
南アメリカのエクアドルからやってきました

ピンクッション

原産地は 南アフリカ原産でヤマモガシ科の植物です。
別名レイコスペルマムですが、花屋さんではピンクッションで流通しています。
その名のとおり、たくさんの待ち針が針山に刺さったようなユニークな形ですね
花言葉は「どこでも成功を」...なんとも力強い花言葉ですね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

キングプロテア

今回はステップアップコースという上級者コースの方の
レッスンで使った「キングプロテア」

その名の通り、かなりの大きさです。

キングプロテア-2

プロテアの花は約100種類ほどあるそうですが、その中でも見ごたえのある種類です。
どれだけ大きいかというと....

キングプロテア

ちょっとビックリですよね。南アフリカ原産で花言葉は「王者の風格」だそうです。
スクールにいらっしゃった方は、是非実物を見てみてくださいね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

シルバーブルニア

シルバーブルニア


(学名)Brunia stokoei>(分類)ブルニア科ブルニア属(原産国)南アフリカ

ブルニア科の低木。枝先で多数に分かれて銀白色の丸い花序をつける。花もちはよく、ドライフラワーにもなります。

ドライになりやすいのいで、実のような先端だけ使ってコサージュにすると、持ちもいいし面白いものができます。
アレンジメントに使った後もドライフラワーにして、リースにボンドで貼り付けると、2度使えます。

ウェデイングブーケ、フラワーアレンジメント教室のことならば、
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

バーゼリア

バーゼリア

(学名)Berzelia lanuginosa (分類)ブルニア科ベルゼリア属
(原産国)南アフリカ (別名)ベルゼリア(Berzelia)、Button Bush(ボタンブッシュ)

南アフリカに12種類が地生。日本ではあまり栽培されておらず、オーストラリアで栽培され切花で輸入されている。

乾燥地帯で育っているのので、比較的水を吸わなく、乾燥に強く、ドライフラワーにもなります。

ウェデイングブーケ、フラワーアレンジメント教室のことならば、
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

丸い花形がかわいらしく、アレンジメントやブーケによく使います。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

