

カトレア 【そうよ、わたしは女王様よ】

カトレアの花言葉って、「あなたは美しい」 「優美な女性」 「成熟した魅力、魔力」 etc.・・・・

カトレアの声が聞こえるね  

”そうよ、わたしは世界一美しいの。 違うわ、宇宙一だわ。 
決まってるじゃない、わたしはカトレアよ。 お~~~ほほほほほ・・・”

女王様カトレア
ラン科 多年草
原産国 熱帯アメリカ(コロンビア、ベネズエラ、ブラジル、エクアドルなど)



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

蘭 オンシジュウム

只今、フラワースクール ヘクセンハウスでは、お正月のフラワーアレンジメントの
制作真っ最中。
このオンシジュウムって蘭の中では、少~~~し地味な方だと思うのですが、
アレンジメントに1本挿しただけでこんなにも華やかになるので重宝します。

別名 ”ダンシング・レディ・オーキッド” と呼ばれるそうです。
確かに黄色い小花達が楽しそうに躍動感たっぷりに踊っている感じしますね。
お正月-2



お正月-3


ステップアップクラスの見本です。 5作品で1セットです。
温かい、和やかな新年が迎えられそうですね。
お正月-1



オンシジュウム
ラン科  
オンシジュウム属
原産国 中南米(約400種が分布) 



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

エビデンドラム

ランのエビデンドラムです。
鮮やかな黄色がパッとしています。
エビデン 黄色


こちらは、優しい感じのピンク
エビデン ピンク


アップ! この顔、バルタン星人に見えてしまうのは私だけ? だよね。。。。
エビデン ピンク アップ



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

オンシジウム(ポップコーンハルリ)

可愛いらしいオンシジウムを市場で発見しました

オンシ(ポップコーンハルリ)

名前は「ポップコーンハルリ」です。
やわらかいピンク色も可愛らしいですが、名前まで可愛らしい~

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

デンドロビューム グリーン・アイ

先日、市場に行った時に出会ってしまいました。
デンドロビュームのエンジェル・ベイビー“グリーン・アイ”
家にあった本で調べてみると“グリーン・愛”と書いてありました。

デンドロ(グリーンアイ)


背の高さは20cm程度の小型の交配種ですが
白い花びらに中央のグリーンがとても爽やかで清清しい感じです。
ほのかに甘い、優しい香りを漂わせています。

来年も咲かせられるといいなぁ~
ちょっと頑張ってみま~す

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ミニ胡蝶蘭「ブライトライト」

ブライトライト1  ブライトライト2
ミニ胡蝶蘭の「ブライトライト
栃木県の渡辺ラン園さんの作った上品なオレンジのランです。

世界ラン展ブロンズ賞を取った同じ種類のものだそうです。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

オンシジュウム ワイルドキャット

オンシ ワイルドキャット  オンシワイルド1


オンシジュウムのワイルドキャット
今回の花の色は、赤みが強いですがシロと茶と黄色の斑模様の花もあります。
ゴアラムゼイなどの黄色の種類より、花びらが肉厚で花もちが更に良い
乾燥には弱いので、空調が直接あたらないような場所で管理する。

フラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

シンビジュウム ルージュ

シンビジュウム ルージュ

シンビジュウム ルージュ
名前の通り、口紅のような色合いのシンビジュウム。
大人な色が高級を感じさせます。

デンファレ ファティマ

デンファレ ファティマ

デンファレ
洋蘭のデンドロビューム胡蝶蘭のファレノプシスを掛け合わせて作られたので、「デンファレ」の名が付いています。
 花色は白~赤系、グリーン系などある。
デンファレの花の用途は広く、ウェディング~葬儀までさまざまなシーンで使われ、流通量も多い。
 生産地はタイ、シンガポール、沖縄など。

デンファレの中でも、ファティマは、雰囲気のある黄色なため、白い花と合わせてもいいし、花の付け根がやや赤いので、エンジ色の花と合わせても素敵です。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

