

ラナンキュラス 【オルレアン】

優しいピンク色で大輪のラナンキュラス「オルレアン」です!
薄い花弁が幾重にも重なってとってもかわゆい。
ピュアな気持ちになりますね~

オルレアン
キンポウゲ科 キンポウゲ属
原産地 ヨーロッパ 西アジア





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ツルバキア

球根花が出回り始めてますね。 季節の花コースでは、スイートピーやスナップなど
ひと足早い春をお届けしています。
花材のひとつ「ツルバキア」は、約24種類が南アフリカに分布しているそうです。
別名がソサイアティガーリック! 日本で普及しているビオラケアは、茎葉を傷つけると
強烈なニオイがするそう。 どんなニオイか??? その通り!!!

ツルバギア


ユリ科
原産国 南アフリカ



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

ラナンキュラス 【ラックス アリアドネ】

この花弁のツヤツヤ感・・・ 不思議ですね~ 変わってますね~ 珍しい!
ラナンキュラスの【アリアドネ】 初めてお目にかかります。
ラナンキュラスの6シリーズの中のひとつ、花弁に光沢のあるピカピカ 「ラックス」
シリーズです。
4月前半の季節の花コースは「ラナンキュラス」です。
様々な色、種類のラナンキュラスが待ってますよ。 お楽しみに♫

ラナンキュラス アリアドネ



【ラナンキュラス】
キンポウゲカ科 キンポウゲ属
原産地 西アジア ~ ヨーロッパ東南部、地中海沿岸



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

球根花

今日は「立春」です。
だからでしょうか、今日はお天気も良く、優しいぽかぽか日和です。
身近な球根花いろいろです。
我が家は今、玄関にヒヤシンスを飾っています。
ドアを開けるといい香りがほんわ~かしています。


水仙【フォーチュン】  ヒガンバナ科スイセン属
鮮やかな黄色がまぶしいわ。
水仙 フォーチュン


アマリリス  ヒガンバナ科ベラドンナ属
大きな頭が大好きです。でも、頭が重たくて自滅しかねません。
切り花にした時は、空洞になった茎に割り箸や木の枝を差し込んで支えてあげましょう。
アマリリス


ラナンキュラス【シャルロット】  キンポウゲ科 原産国 ヨーロッパ 西アジア
フリってる花びらが可愛いね。
ラナン シャルロット


チューリップ【ラプソディー】  ユリ科チューリップ属
チューリップは切って花瓶に生けてからも、丈が2~3センチ以上伸びますよ!
観察してみてください。
チューリップ ラプソディー




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

皇帝ダリア

近所の農業公園に「皇帝ダリア」が咲いていました。
青い空に高~~~~く立っていました。 3m位はあったかな。
やはり3~4m位まで成長するので「皇帝ダリア」と名付けられたそう。
(4m以上成長したら「女帝ダリア」! だよね!!?)

つぼみがたくさんついています、まだまだ沢山咲きますね。 お散歩が楽しみです。

皇帝ダリア-2



皇帝ダリア-1



別名 :木立ダリア
学名 :Dahlia imperialis
英名 :ツリー・ダリア
原産地:メキシコ
花期 :晩秋



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ユリ 【ノーブル】

ユリの【ノーブル】です。 八重咲きのユリです。
【ノーブル noble】とは英語で、気高い、高貴な、貴重な、という意味です。
高知県にいらっしゃる藤原さんが、若くして亡くなった弟さんの宣雄(ノブオ)さんと
響きが似ていることで命名されました。
元のお花は濃いピンク色のスカシユリの「サンシーロ」で、ハウスのたくさんある
中から1本だけ見つけた蕾からこの【ノーブル】が誕生しました。

濃いピンクからこんなクリームグリーンなお花が・・・不思議です。
さてさて、この花びらは何枚なのでしょうか・・・・

ユリ ノーブル




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 写真 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ヒヤシンス 【アイオロス&シティオブブルーフォード】

昨日ステップアップクラスで使ったヒヤシンスのご紹介です。
白は【アイオロス】 紫は【シティオブブル-フォード】という種類です。
写真ですと青っぽい紫ですが、実物はもっと紫です。
ヒヤシンスの香りって、爽やかな、よい香りですよね。 好き~ 
フレグランスの「グリーンノート」を作る為の主要成分だそうです。

ヒヤシンス

まずは、花瓶生けの勉強をしました。

花瓶生け





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

ヒヤシンス

先日ホームセンターでヒヤシンスを買いました。
チューリップやムスカリも出始めましたね。

ヒヤシンスはユリ科で原産地はギリシア~シリア、トルコ。
名前は、ギリシャ神話の同性愛者3人による三角関係のお話の中の
美青年「ヒュアキントス」からきているそうです。 刺激的~

遠い昔、小学生の時、理科で水栽培しましたよね。
いい香りを放ってくれるのがとても楽しみです。

ヒヤシンス-1

ちょっと可愛いブリキの器でカバーをして部屋に飾ってます。
こちらのブリキはスクールでも購入できます。

ヒヤシンス-2


フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

シクラメン

スクールが入っているヘクセンハウスビル玄関の花、第2弾、シクラメンです。
野生化(花)しているようで、日々の水やりだけで毎年咲かせてくれてます。
花言葉は、「内気」「はにかみ」「遠慮がち」「疑いを持つ」などあるようで、
赤は「嫉妬」、白は「清純」なんて言葉もありました。

♪真綿色したシクラメンほど清しいものはない~~♪

まずい!!! 歳がばれてしまう・・・・・

シクラメン

隣りにはトウガラシがずいぶん前に実になりましたが、いつになったら赤くなるのやら。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

