

ハーデンベルギア

マメ科ハーデンベルギア属のオーストラリア東部、タスマニア原産のお花です。
小さな藤のようにも見えるので、別名「コマチフジ」とも呼ばれいます。

ハーデンベルギア

私好みの花姿で、以前から気になっている花の1つでした
この度、めでたく我が家にやってきました。
多湿と乾燥ともに嫌うので、水の与え過ぎと乾燥ともに注意が必要とのこと。
上手にお世話できるかちょっと心配です
ちなみに、花言葉「過去の愛」だそうです。
ちょっと悲しい感じの花言葉ですね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

デンドロビューム グリーン・アイ

先日、市場に行った時に出会ってしまいました。
デンドロビュームのエンジェル・ベイビー“グリーン・アイ”
家にあった本で調べてみると“グリーン・愛”と書いてありました。

デンドロ(グリーンアイ)


背の高さは20cm程度の小型の交配種ですが
白い花びらに中央のグリーンがとても爽やかで清清しい感じです。
ほのかに甘い、優しい香りを漂わせています。

来年も咲かせられるといいなぁ~
ちょっと頑張ってみま~す

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ガーベラ(チョコレートポンポン)

チョコレートポンポン...美味しいそうな名前のガーベラさん。
色もかなり渋い、美味しそうなチョコート色
八重咲きの素敵なガーベラです。

ガーベラ(チョコレートポンポン)


明るいガーベラも素敵だけど、こんな渋いガーベラもいいですね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ピンクッション

今日のお花は「ピンクッション」
今週のフリーデザインクラスの花材に登場したこのお花
南アメリカのエクアドルからやってきました

ピンクッション

原産地は 南アフリカ原産でヤマモガシ科の植物です。
別名レイコスペルマムですが、花屋さんではピンクッションで流通しています。
その名のとおり、たくさんの待ち針が針山に刺さったようなユニークな形ですね
花言葉は「どこでも成功を」...なんとも力強い花言葉ですね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

寒緋桜

今朝の市場で、沖縄からやってきた開花が最も早い「寒緋桜」がありました。

寒緋桜

濃いピンク色が美しいですね

沖縄の桜はカンヒザクラ(寒緋桜)別名ヒカンザクラ(緋寒桜)とも呼ばれる種類で、
日本本土のソメイヨシノとは異なります。花がピンク色で梅の花のようです。

ソメイヨシノの開花は南から北へ北上しますが、沖縄では沖縄本島北部から始まり
南下していきます。
開化が最も早い沖縄本島北部では毎年1月に桜まつりが行われます。
ちなみに、今年の桜まつりは明日から行われるそうです。
一足早い春を感じに、沖縄に飛んで行きたい気分になっちゃいますね。


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

キングプロテア

今回はステップアップコースという上級者コースの方の
レッスンで使った「キングプロテア」

その名の通り、かなりの大きさです。

キングプロテア-2

プロテアの花は約100種類ほどあるそうですが、その中でも見ごたえのある種類です。
どれだけ大きいかというと....

キングプロテア

ちょっとビックリですよね。南アフリカ原産で花言葉は「王者の風格」だそうです。
スクールにいらっしゃった方は、是非実物を見てみてくださいね。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

どんな水仙が咲くのでしょうか

スクールの入り口にある鉢植えから、可愛い水仙の蕾を発見しました。
いつからここに居たのかしら....どんな水仙が咲くか楽しみですね。

水仙

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

デンファレ ロッシー

今月の「12ヶ月の花コース」のテーマは「デンファレ」です。
今回入荷したデンファレの中で一番濃いパープルの花がロッシーちゃん。

デンファレ


デンファレはラン科デンビュウム属の中でもファレノプシス種を親に交配された系統のものです。
ファレノプシスに花姿が似ていることから、ファレノプシス系といわれています。
デンドロビュウム属の「デン」とファレノプシス系の「ファレ」を合わせて「デンファレ」と呼ばれているそうです。

淡いピンクやボカシの入ったものもあり、沢山の種類があります。
デンファレを見ていると、寒い日本を脱出して南の島にでも行きたくなってきちゃいますね

フラワーアレンジメント教室、墨田区錦糸町、出張レッスン、ウェディングブーケ、フラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

