

オリーブの花が満開です

先日の「ワイルドストロベリー」に続きお教室の入り口に植えてある「オリーブ」をご紹介です。
なんだか白いものがたくさん付いてきたな~っと思っていたら、なんとお花[でした。

オリーブの花2
こんなにぎっしりと花が付いていて、近づいてみると....

オリーブの花

すごく小さい花が咲いていました。
オリーブは異品種同士で受粉をすると結実の確立が高くなるそうです。
スクールのオリーブの木は2本あるのですが、同じ時期に購入したので多分同じ品種だと思いますが、
購入時に「このオリーブの木は、1人で受粉する品種だから」と言われたそうです。
どうなのかな~、実がなるのかどうかはお楽しみってところですかね

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ワイルドストロベリーの実

スクールの入り口に植えてある「ワイルドストロベリー」
以前にご紹介した時には花が咲いたところだと思いますが、「真っ赤な実」になりました。

ワイルドストロベリーの実

よく見ると、まだまだたくさんの色づく前の実が付いていて、これからどんどん赤い実が増えそうな感じです。
楽しみですね~
生徒さんやスクールのお近くを通られた方はぜひご覧になってみてください

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室、フラワースクール結婚式の花、ウエディングブーケ、手作りブーケプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコース体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

デルフィニウムのザリル

今回のお花、デルフィニウムの中でもちょっと珍しい黄色い「ザリル」です。

デルフィのザリル

以前から市場の仲卸さんに並んでいるこの子がとても気に入っていたのですが、レッスンで使うことがなかなか出来なかった「ザリル」。
今回はフリーデザインクラスのレッスンで使うことができました
デルフィニウムというと「ブルー」の印象が強いですが、こちらのこの黄色はなんともいえないやさしいい色。
黄色好きの私としては、たまらなくなってしまう色です。

可愛すぎます~

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

鎌倉 鶴岡八幡宮の大銀杏

ゴールデンウィークに行った鎌倉で、とても強い生命力を感じました。

強風で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏、3月13日にに倒れた幹部分を移植されたそうですが、それから約2ヶ月.....こんなに元気に新しい葉を付けていました
根元部分からも新しい葉が出ていましたし、移植されて幹も根元から新しい葉が出ていました。

大銀杏2  大銀杏1

凄いですね~
幹の根元にある直径30~50センチの大きな根は全て折れた状態だったものの、2ミリ~5センチの細いねが周囲に満遍なく出ていたおかげて再生ができたようです。
思わず手を合わせて拝みたくなっちゃいました

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

長谷寺 その2

前回に続き、長谷寺で出会ったその他の花たちをご紹介です

名前は分からないのですが...
長谷寺1  長谷寺2

甘い香りを漂わせながら素敵に咲いてた藤と、カラー(海芋)です。
綺麗ですね~
長谷寺3  長谷寺5

そして、こんなものも発見!花ではなく、梅の実がたくさんなっていました。
長谷寺4

こうして見てみると、長谷寺はどの季節に行っても花を楽しめる素敵なお寺なんだな~と再認識しました。
今度はまた違う時期に行ってみよ~っと

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケ体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

オモダカの花

今回はゴールデンウィークに鎌倉に行って出会ったお花のご紹介です。
アジザイで有名な「長谷寺」
もちろんアジサイはまだ固いつぼみを付けだしたところでアジサイは楽しめませんでしたが、アジサイ以外にも沢山のお花たちが植えられていて、楽しめましたよ

今回はその中から「オモダカ」をご紹介です。
オモダカ科オモダカ属の水生植物で、最初は線形の葉を生長が進むと矢尻形をした葉を付けで長さは最大で60cmほどになるそうです。
この矢尻形をした葉がひとの顔の形に似ているところと、背が高く伸びるところから「面高」とよばれるようになったそうです。
一つ一つの花はとても小さく1cm程度ですが、これだけ群生して咲いているととても綺麗でしたよ。

オモダカ


でも、水田では駆除の難しい水田雑草のひとつだそうです。
こんなにかわいい花を咲かせるのに、なんだか悲しいですね。

体験教室、体験レッスン、フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、結婚式の花、手作りブーケ錦糸町のフラワー教室 ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

トルコキキョウのセレブワイン

今日は、トルコキキョウの「セレブワイン」をご紹介です。
名前に「セレブ」なんてついていて、その名の通りちょっとゴージャスな感じのトルコです。
大きめのの八重咲きで花びらもかなりしっかりしていて、長持ちしそうな感じの「セレブワイン」
色も上品なパープルで、思わす一目惚れしちゃいました

トルコ セレブワイン

この「セレブシリーズ」、他の色もあるようなのですがまだおお目にかかれていません。
これから、トルコキキョウのいい季節になるのでお目にかかれるかもしれないですね。
楽しみだな~

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

