

グンバイナズナ

今日、ヘクセンに入荷したお花です。形が印象的で、かわいいですね~。

        グンバイナズナ1

よーく見てみて下さい。これは、葉ではなく、ですのようですよね~。
        グンバイナズナ

果実の形が、相撲の行司が使う軍配に似ていることから「グンバイナズナ」と言います。
畑の周辺に生える二年草で、白い花をつけます。
花ことばも、珍しいです。「勝っても負けても」

アブラナ科グンバイナズナ属 花期4月~6月 原産ヨーロッパ

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、プリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

フランスの花壇

これは、フランスに行った時の公園の花壇の写真です
日本の花壇の花は、赤・白・黄色など様々な色みが多い気がします。
水色ピンクの2色が、新鮮な色合いに感じました~。

フランス花壇1    フランス花壇

ピンクと水色の小花は、ワスレナグサです。ワスレナグサは、花言葉「私を忘れないで」のとおり悲しい恋の伝説にちなむ名だそうです。(ドナウ川のほとりで恋人ベルダのためにこの花を摘もうとしたルドルフは急流に身をのまれ「私を忘れないで」と彼女に花を投げて消えてしまいました。)なんだかせつなくなりますね……。

水色のワスレナグサは、よく見かけますがピンクはあまり見たことがありませんでした。ピンクのチューリップもキレイですね。さすが花の都です。
写真左横の後ろ姿の赤ちゃんは、ヨチヨチ歩きながら花を眺めていました。
(私がカメラむけた時には、カメラ目線で振り返って天使みたいなかわいい笑顔でした。
写真お見せ出来ないのが残念です

ワスレナグサ(ムラサキ科 原産地ヨーロッパ)

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、プリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

草花

これは、友人宅に行った時にマンションの廊下にひっそりと咲いていた花です。
見て下さい~土がわずかしかないのに地味ですがたくましく咲いています。
ド根性大根って昔にありましたよね?ド根性花
植物の生命力ってすごいですねー。

  最初が1輪だったのが草花1


  今では3輪も花がついています。   花3輪

毎日通る街中にひっそりと咲いている花があるのを見過ごしていませんか?
意識して見てみると春はあちこちに訪れてますよ~

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、プリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス


テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ハクモクレン

たまたま通りかかったマンションの下にハクモクレンが咲いていました。
宵闇の中に白が映えてすごくキレイでしたー。(写真で見るより実物の方がもっとキレイ)
昼に見るハクモクレンも素敵ですが、夜に見るハクモクレンは、白が際立ってなんだかいいですね~。

      ハクモクレン2      ハクモクレン

ハクモクレン(モクレン科モクレン属)
原産地(中国) 花ことば(自然への愛、壮厳、恩恵)

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、プリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

