

芍薬

これは、フランスのお花屋さんで見かけたシャクヤクです。
シャクヤクというと濃ピンクか淡いピンクをよく目にしますが淡いオレンジもあります。
大輪のバラのようですね~。

 芍薬3


ディスプレイされているオレンジの花瓶ともよくあっていてステキです

 芍薬2 芍薬1

シャクヤクは、中国北部原産ですがヨーロッパで品種改良が進み、花弁の多いタイプが沢山誕生したそうです。
シャクヤクは、漢方にも使われているのですね~知りませんでした。
万能薬ということで漢方薬の中でも極めて重要な植物の一つだそうです。

芍薬 ボタン科 原産地/中国 花言葉/はにかみ、生まれながらの素質

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

これは、すべてプリザーブドフラワーで作りましたー
プリザーブドフラワーとは、プリザーブ=Preserve「保存する」の意味。
プリザーブドフラワーは、生花を脱水、脱色し長期保存するための加工を施した花です。
水がなくても枯れず、鮮やかな色合いを長く保つことができ、花弁の質感も柔らかいのが特徴です。

この白いフレーム(ヘクセンで購入しました壁掛けにもスタンドにもなります)を
つかって花を中に入れ込みアレンジしました

プリザーブド2   プリザーブド 


これは、木の器にアレンジしました  プリザーブド1


こちらの青い花の黒の台座は、プリザーブド

なんと黒い畳のゴザを2枚に重ねて作りました

オレンジと黄色のバラの壁掛けは、赤ヅルというツルを曲げて作ったものです

プリザーブド

プリザーブド

このように、プリザーブドフラワーで、色々作る事が出来ます。色もいろいろありますよー。
お水入らずなので簡単に楽しめて、前もって作れるのでプレゼントには、いいかと思います。

この3つともギフトでさしあげましたー。
興味ある方は、ヘクセンのプリザーブドギフトコースを見て下さい~。
夏には、プリザーブドで作るサマーリースのイベントも開催しますー

プリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケ
プリザーブド体験レッスン

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

赤い花

見て下さい~このお花なんだと思いますか
この花弁のギザギザ、深い切れ込みが入っていますね~。

    スパークブルーノ アップ   スパークブルーノ1


正解は、カーネーションです。母の日は、過ぎましたが珍しいカーネーションが入荷したので紹介しますー。
花弁がギザギザで、個性的なカーネーションですね。
名前は、「スパークブルーノ」花弁がなんだかスパークしています!

稲葉修司さんが作っているカーネーションです。
花もちの良さで有名なイナバの花
目指すは、「人の目にとまる花」だそうですが、まさにそのとおりですね~。
パッと目をひく朱色の超切弁の花形が個性的です。

ヘクセンハウスのフリーデザインコースの経木を使ったアレンジに使います。

経木の写真

経木の肌色に朱色が映えて素敵ですー。
興味ある方はぜひご参加下さいー。


(カーネーション 花言葉/情熱、真実の愛、愛情)

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

シラン

聖路加病院にお見舞いに行った時、屋上に庭園があると聞き行ってきました。
その屋上庭園にあった紫色の小さな可愛らしいお花がこのシラン(紫蘭)です。

シラン   シラン1

湿原や崖上に生える多年草で、中国では(蘭茶)として花を賞味するそうです。
見ためにもキレイなお茶なのでしょうね、一度飲んでみたいです。
どんな味がするのでしょうか

そんなのシラン(さむー)    シランアップ


(ラン科 原産地/東アジア 花ことば その姿を忘れない)

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

