

フラワードリーム

見て下さい~。この華やかな日本地図  日本地図全体

東日本大震災復興支援イベントフラワードリームに行ってきました。
これは、その入り口に飾られた被災地で作られたカーネションで出来た日本地図です。
地図
関東学生華道連盟の方々が作られたそうです。色鮮やかでとてもキレイでした。
イベントには、フローリストによるフラワーデザインのジャパンカップや花キューピットグランプリ、生け花展示花育ワークショップ、フラワーマーケット、福島の花の紹介など色々ありました。

花の作品は、どれも手がこんでいて発想も、豊かで素晴らしい作品ばかりでした。
とても勉強になりました。
11月に日本橋で行う作品展の参考にしたいと思いました。
今年の作品は、心あたたまるメッセージのものが多かった気がします。

福島の花の紹介のコーナーもありました。
★福島の花
 
ダリアアップ

りんどう、菊、ダリア、スターチスとてもキレイで質の良い生花でした。
メッセージを書くコーナーがあり沢山の人々の温かい励ましの言葉
書いてありました。

メッセージ

被災地の花を買う。ということも被災地の産業と人々を支援することにつながります。
復興にはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、一刻も早く復興出来るように、
これからも募金や被災地の花を買うなど少しでも力になれればいいと思いました。
被災地の花を植えよう運動も少しずつ広がっているようです。
皆さんもよかったら被災地の花にも目をむけてみて下さい。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

プリザーブド ネックレス

以前にプリザーブドフラワーで作ったアレンジメント紹介しましたが今回は、プリザーブドフラワーでネックレスを作ってみました。
プリネックレス1

ムラサキ色の花弁は、アジサイのプリザーブドフラワーです。
プリネックレス2

真ん中にあるピンクの小さなバラは、プリザーブドフラワー(生花に特殊加工を施し、水が必要なく鮮やかな色合いを長く保つことが出来る花)です。
湿度に弱いプリザーブドフラワーですが、
このプリザーブドのバラは、コーティング加工を施してあるので、多少の水濡れには耐性があるんです
プリザーブドもどんどん進化していますね~
他にもプリザーブドフラワーは、暗闇で光るものや、ダイヤモンドの粉を散りばめた物など色々あります。
プリザーブドフラワーで、ネックレス、ピアス、ブレスレット、髪留めなど身につけるものも作れます。
興味がある方は、ぜひヘクセンのプリザーブドギフトコースへお越し下さい。初めての方でも安心して作れますので、ぜひ今年の夏のアクセサリーとして作ってみて下さい~。(詳しくは下記をクリックして下さい。

プリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

続きを読む »

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ペットボトル バジル

この青い入れ物は、ペットボトルの蓋ですこんなに小さくても育つものなのですね~。
かわいい芽が出ています。バジルです。
ペットボトル バジル1

写真を撮った次の日には、なんとこんなにも伸びていました。
ペットボトル バジル2
成長が早いですね~。

最近では、お茶のおまけにもついているようですが、「Rocks Tokyo」に行った際にもらいました。種が入っていた袋には、こう書いてありました。
「未来に美しい地球を残すため、今、私達にできることをスローガンに地球温暖化防止に取り組んでいます。
書かれていました。

屋上がないのでさすがに屋上緑化は出来ませんが、植物と携わる仕事をするものとしてエコの事も真剣に考えていかないといけないな~と思いました。
こんなに小さい芽でも大きく育っていくのをみると
小さい事でも沢山の人が、心がければ大きな力に変わっていくような気がします。
夏の節電にむけて、涼しく過ごすために日除けがわりに植物をおいて育ててみるなど、少しずつでもエコを意識してみようかと思いますー。

バジル/シソ科

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

アマリリス

毎年咲いているアマリリスが今年も咲きました。アマリリスの花言葉どおり「すばらしく美しいー!」です。

アマリリス01
このアマリリスは、前の職場でお世話になった方から頂いた鉢です。
色々な花が好きですが、花の中でもアマリリスが大好きですこの堂々とした咲きっぷりと存在感。
もう一つの花言葉の「内気」というイメージとはかけはなれている気がしてしまいます。
ベランダだけではあまり人の目にふれないので、枯れて終わってしまうよりも……と思い、花瓶に活けてみました。

アマリリス02

花が枯れる前に切ってしまっていますが、本来は花が枯れたら花茎を根元から切り落とします。花茎を付けたままにしておくとタネができて球根が消耗してしまいます。できるだけ早めに切るのがおススメです。花茎を切り取ったあとは葉が残りますが、この葉は、次の年に花を咲かせるための栄養を蓄えるのに非常に大切です。(枯れた葉以外はとらないように~)
本来ならば冬は室内で管理した方がよい(寒さには弱いので)のですが、ずっと外に出して育てています(夏と冬では、外でも置く場所は若干かえてはいます)。
あまりマメに管理してはいないのですが(花には厳しいですかね…でも大切にしていますよ~)、逞しく毎年花を咲かせ、もうすでに3回も花が咲いています。(一つの茎にだいたい3輪~4輪の花がつきます。)
そしてまた新たにつぼみがついています。

アマリリス03

この写真のアマリリスは、真紅ですが白を基調に縁取りの入ったものもあります。
切り花を購入して、お部屋に飾るのも良いですが、自分で大切に育てた花が咲くという感動もなかなか良いものです。その育てた鉢花も花によっては、切って花瓶に挿して活けれますし。花に興味があまり無い方も一度お部屋に花(花が無ければアイビーなどでも)を活けてみて下さい~。するといつのまにか……花が無いとなんだか寂しいなーなんて思ったりするかもしれません。部屋に花があるだけでなんだか心が癒されたり、パッと明るくなったりすると思います。

アマリリス ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属 球根落葉植物
花期:5~6月 原産地/南アフリカ 別名/ナイトスターリリー、ヒッペアストラム
花ことば 「誇り」「内気」「すばらしく美しい」「おしゃべり」「強い虚栄心」

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

続きを読む »

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

紫陽花

晴れたかと思ったらまた雨…と梅雨はなんだか憂鬱になりますね。
でもそんな憂鬱さを吹き飛ばしてくれるキレイな花があります!
そうです、アジサイです雨雫にぬれたアジサイを見ると梅雨も良いなーと感じますよね。
花の色は、土が酸性だと青色っぽくなり、土がアルカリ性だと赤色っぽくなります。
または遺伝的に決まっているという説もあります。

元々日本の土壌は、酸性なので、日本古来のアジサイは青です。
紫陽花1

アジサイの種類も色々ありこちらは、オタフクアジサイ(ウズアジサイ)といい
花弁がふっくら
しています。
紫陽花2

こちらのグリーンのアジサイは、今日ヘクセンに入荷したハイドラグリーンです。
アジサイG

紫陽花4

人一倍水を吸収するアジサイ。咲き始めてから咲ききってしまうまでに少しずつ色を変えて成長していく。
そんな様から(移り気)という花ことばもありますが、水分をたっぷりと吸収しながら成長し色が変化していくアジサイは、雨にも負けずに必死にキレイに咲こうと頑張っている花だと思います。
そんなアジサイを眺めていると私も良いものを見て、沢山吸収して成長して変わって
いけたらな~と思います。
皆さんもアジサイを愛でて梅雨を楽しんで下さいねー。

花ことば 移り気、辛抱強い愛情、元気な女性

アジサイ科(ユキノシタ科)

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

