

夕顔

今回は、野菜辞典ではありません。花を紹介しますー。
夕方にひっそりと咲いていました。夕顔です。

夕顔

夏の夕方に咲き、翌朝にしぼむことから「夕顔」、また夕方に咲く花なので「黄昏草」とも呼ばれているそうです。
黄昏草の方がなんだか素敵な呼び方ですね。
夕顔というと「源氏物語」も思い出しますね。その名のあることから日本には古くから栽培されていたようです。

花ことば/夜の思い出、はかない恋、逆境を克服する力

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤー

またしても野菜です。花辞典ではなく、野菜辞典になりそうですね
立派なゴーヤが出来ました。

ゴーヤ1

ゴーヤ2

ゴーヤは、ビタミンCミネラル成分も豊富で、血圧血糖値も下げてくれます。
ダイエットにもよいそうです。
夏バテ防止にぜひゴーヤ食べてみて下さい。
また、ベランダや窓まわりにしげらせると室温の上昇を抑えてくれます。
グリーンカーテンエコな夏を過ごせますよ~

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

胡瓜

これは、うちの畑でとれた新鮮な胡瓜です。
もぎたての胡瓜は、瑞々しくとても美味しかったです。

下の写真の胡瓜は、ゴーヤって思う位の大きいサイズです。
胡瓜は、収穫せずにおくと大きくなってしまいます。大きくなる前に収穫しましょうー。
(大きくなるまでならしておくと株がよわってしまうそうです。)

どれだけ大きいかわかるように鉛筆の隣に置いてみました。
胡瓜2

右が通常サイズの胡瓜です
胡瓜1
胡瓜は、夏に食べるとビタミンCが冬の2倍以上ぬか漬けでビタミンBが摂取できます。
まだまだ暑い日が続きますが皆さんも胡瓜を食べて暑い夏を乗り切りましょうー。


フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

マルメロ

公園を歩いていると美味しそうな実がなっていました。

マルメロ1

マルメロ2

沢山実っていますね~。マルメロといいます。
この実は、そのまま食べるよりもジャムや砂糖漬け、ゼリーにすると良いそうです。
マーマレードの語源は、このマルメロからきているようです。
果実酒にすると香りよい果実酒になります。飲んでみたいですね~

マルメロ/バラ科 マルメロ属(カリンとも呼ばれますがボケ属のカリンとは異なります。)
花ことば/魅力 魅惑

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

