

かぼちゃ

今回は、ハロウィンに使用するカボチャです。
白、黄色、オレンジと色とりどりでかわいいですねー。全部かぼちゃです。

かぼちゃ1

ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、
カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われます。
西洋版のお盆のような感じですね。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りだそうです。
ハロウィンでは仮装した子供達が「Trick or treat」と言って近所の家からお菓子をもらいます。
その由来は、農民が祭り用の食料をもらって歩いたさまを真似たものと言われています。

かぼちゃ2

中身をくりぬいておばけかぼちゃにしたり、顔を書いたりして飾ります。
お花のアレンジにも使えるサイズですね。
お部屋にかぼちゃを飾ってハロウィンを楽しんでみて下さい~。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ダイアンサス(ナデシコ)

「なでしこ」ブームなので、今回のお花は、ダイアンサス(別名ナデシコ)です。
よくみかけるのはピンクのナデシコなどが多いかと思いますが、
これは、紫色に白い縁どりのあるダイアンサス「ブラックジャック」です。
名前からしてカッコイイですね~。

ダイアンサス1

プレゼント用にダイアンサスを入れて渋めなアレンジを作ってみました。
(ナデシコが小さくて写真だとわからないですかね~

ダイアンサス2

ダイアンサス3

開業祝い、誕生日祝いなどのギフト用アレンジをご自分で作りたい方(又、ご注文も承れます。)
ヘクセンハウスまでどうぞ。
初めての方もぜひ、お待ちしています~。
フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクール錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

マリーゴールド

まだまだ暑い日が続きますね~。今日は、暑さに強い花を紹介します。
マリーゴールドです。公園の花壇に咲いていました。
マリーゴールドは、聖母マリアの祝日に咲いたので「聖母マリアの黄金の花とも呼ばれているそうです

マリーゴールド1

マリーゴールド2 

高温多湿、乾燥のどちらにも強い花で、強い日光を好むので、日当たりのよい場所で育てた方がいいです。
アフリカンマリーゴールド(高性で花形も大きい)と、フレンチマリーゴールド(小輪で多花性の花)と、メキシカンマリーゴールド(細い葉と極小輪の花)があります。

丈夫な花で、蒸し暑い日本の夏でも、沢山花を咲かせます。初夏から秋遅くまで咲きます。
独特の香りが虫よけになることから、ハーブなどと栽培されることもあります。
また葉や花をポプリにして防虫剤に使うこともできます。

マリーゴールド/キク科、一年草 原産地/メキシコ 花ことば/健康、信頼、友情

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ソラナム

美味しそうな色鮮やかな実ですねー。

ハマナス

ハマナス2

でも残念ながら食べれません。
ソラナム(スパークラブ)といいます。12ヶ月の花コースでも使います。
秋を感じさせる実ですね。
ハロウィンなどのアレンジにも使えそうですね。

ソラナム(スパークラブ)ナス科/原産地アフリカ 花ことば/あどけない

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

