

数珠珊瑚

ヘクセンの玄関にかわいい赤い実がなりましたー。

美味しそうですが、残念ながら食べれません。
名前は、数珠珊瑚(ビーズベリー)です。ビーズみたいにきれいですね。

寒さに強い、大変丈夫な植物です。ヘクセンにいらした時にぜひご観賞して下さい~

数珠珊瑚

数珠珊瑚2

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

ピンクイブピアッチェ

ヘクセンの今週末のブーケに入れて使います
カップ咲きの可愛らしいバラのピンクイブピアッチェです。
ピンクイブピアッチェは、とてもいい香りがします。
2009年の新品種でイブピアッチェの枝変わりだそうです。

ピンクイブピアッチェ1

ピンクイブピアッチェ2

素敵なブライダルブーケなりそうですね。
お花屋さんなどで見かけたら香りだけてもかいでみて下さい。
本当にいい香りで癒されます。

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

彼岸花

散歩の途中で、鮮やかな赤色の花が咲いてるのを見つけました。

彼岸花1

「彼岸花」です。ちょうど秋の彼岸の頃に花が咲くことから名づけられました。
「暑さ寒さも彼岸まで」。
少し、涼しくなってきた頃、突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ、数日で花が終わって茎だけになります。
「花と葉が同時に出ることはない」という理由から「葉見ず花見ず」とも言われるそうです。
また韓国では、「葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。」
このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からだそうです。
なんだか切ないですね。

彼岸花2

別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。「天上の花」という意味もあります。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典によります。
根のところにはリコリンという毒があるそうです。
この毒は、水で何回もさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンをとって
飢饉の際の食料としていたそうです。

ヒガンバナ(彼岸花)/ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ)

花ことば/情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

サルスベリ

見て下さい~、このツルツルした滑らかな木肌。

サルスベリ1

これが、木登り上手な猿でさえ滑り落ちてしまう、という「サルスベリ(猿滑り)」。
木肌が滑らかなのは、樹皮が定期的にはがれ落ちるからだそうです。

また比較的長く咲いていることから「百日紅」とも呼ばれています。
花弁は、ちりめんのように縮れています。
サルスベリ2

サルスベリ3

枝や葉が細かく揺れるので花ことばは、この揺れている様子が
盛んにおしゃべりしているように見えるので「雄弁」となったそうです。
名前の由来も、花ことばも面白いですね。
街で見かけたらぜひ樹皮をさわってみて下さい。本当にツルツルです。

サルスベリ(百日紅、猿滑) ミソハギ科 落葉小高木 原産国/中国南部
                  花ことば/雄弁、世話好き

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

