

【イヌビワ】

ゴツイ枝で赤黒い実をつけているこちら、【イヌビワ】です。
ビワに似ていて食べられるそうですが、ビワに比べ微妙~なお味であることから
「イヌビワ」という名前になりました。
イヌビワコバチという昆虫はこの【イヌビワ】をお宿としています。

イヌビワ


イヌビワ-1


先日ご紹介したウツボカズラとのアレンジメントの真宗先生の見本です。
男らしい~! ダイナミック! な作品ですね。

作品





フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【ウツボカズラ】

今朝、真宗先生は【ウツボカズラ】を仕入れました。
ステップアップコースで使うそうです。
どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。
ウツボカズラ-1

【ウツボカズラ】はご存知の通り、食虫植物です。
フィリピンには直径30cmのものが存在するそうです。
ネズミもすっぽりと入ってしまいそう。 消化(!)できるのかしら???
ウツボカズラ-2


直径30cmに比べるとこの【ウツボカズラ】はおこちゃまです。
中を覗きました。 空っぽでした。 おなかペコリンかな?
ウツボカズラ-3




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

葉 【モンステラ】

たまには葉っぱちゃんもご紹介しましょう。
こちらは【モンステラ】です。
茎が木質化=木の表面のようにごつごつとした感じになって、
気根=空気中に伸ばす根をたくさん出します。

いつもこの1/4位の大きさの葉っぱを使い、アレンジやブーケを
引き立ててくれてますね。 存在感もたっぷりなんですね~

モンステラ-1


モンステラ-2



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 芸術・心・癒し - ジャンル : 学問・文化・芸術

ガーベラ 【キムシー】

この優しいピンク色のガーベラ、名前は【キムシー】 花言葉は「崇高美」。
ガーベラはアフリカ生まれ!で、ヨーロッパ育ち!で、キク科の植物。
キク科ということは・・・ お顔に水がかかるとカビが生えてしまいます、要注意ね。

ガーベラ キムシー


こちらは、昨日体験レッスンに来てくださった方の作品です。
可愛いでしょ!!

体験レッスン作品



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

先日はものすごい春の嵐でしたね。
新学期、新入生、新入社員、新年度・・・などなど桜のシーズンになると
フレッシュな気分になりますね。 春っていいですよね。 と、言う事で桜のご紹介。

こちらはステップアップクラスで使用した【御殿場桜】です。
盆栽に良く使われる桜で、花びらの先端が少し割れ上品な花色をしています。
御殿場桜-1

近所の公園に咲いている【寒桜】
もうだいぶ散ってしまっていました。
寒桜-1

寒桜-2


こちらはひっそりと控え目に満開になっている【十月桜】
この桜は真冬にも花を見せてくれます。
十月桜-1

十月桜-2

十月桜-3


現在の【染井吉野】はクローンで、江戸時代に挿し木の技術が確立したおかげで
クローンが誕生したそうです。
桜の種類ってどれくらいあると思いますか? 約350種!あるそうです。



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

梅 【思いの儘】

またまた梅のお話。
近所の公園に【思いの儘】という名前の梅が満開でした。
調べて見るととても珍しい梅だそうです。
「花色は淡紅色・紅色・絞り・白とひとつの枝の中にも色々な花を咲き分けます」
とありましたが、こちらの梅はなかなか思いの儘にならなかったようです。

思いの儘-1


思いの儘-2


思いの儘-3




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

