

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズが咲きました。
ホームセンターでポットを買って植えてから冬を3回越してやっと咲きました。

本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に開花する「ヘレボルス・ニゲル」
だけを指すそうですが、日本では「レンテンローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・
オリエンタリス」などもまとめて「クリスマスローズ」と呼ばれています。
このレンテンローズは2~3月に開花します。

クリスマスローズ

【クリスマスローズ】
キンポウゲ科 ヘレボルス属
原産地 ヨーロッパ、アジア



フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

球根花

今日は「立春」です。
だからでしょうか、今日はお天気も良く、優しいぽかぽか日和です。
身近な球根花いろいろです。
我が家は今、玄関にヒヤシンスを飾っています。
ドアを開けるといい香りがほんわ~かしています。


水仙【フォーチュン】  ヒガンバナ科スイセン属
鮮やかな黄色がまぶしいわ。
水仙 フォーチュン


アマリリス  ヒガンバナ科ベラドンナ属
大きな頭が大好きです。でも、頭が重たくて自滅しかねません。
切り花にした時は、空洞になった茎に割り箸や木の枝を差し込んで支えてあげましょう。
アマリリス


ラナンキュラス【シャルロット】  キンポウゲ科 原産国 ヨーロッパ 西アジア
フリってる花びらが可愛いね。
ラナン シャルロット


チューリップ【ラプソディー】  ユリ科チューリップ属
チューリップは切って花瓶に生けてからも、丈が2~3センチ以上伸びますよ!
観察してみてください。
チューリップ ラプソディー




フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

