

ククミス・ディプサケウス

市場で、玉子を入れるパックに入れられて売られていました「ククミス・ディプサケウス」

ククミスその2

細かいトゲトゲが付いていますが、触っても痛くないそうです。
市場で見たものは玉子パックに入っていたので、トゲの固さは確認確認できませんでしたが...

学名は 「Cucumis dipsaceus」でウリ科キュウリ属の植物でアフリカ原産だそうです。
キュウリ属なら食べられる?と思いきやかなり苦くで食べられないそう。
まぁ、これだけトゲトゲなので「食べてみた~い」とはなりませんが

今度買ってきてみようかな~
もちろん食べる用ではなく、鑑賞用ですよ

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室、フラワースクール結婚式の花、ウエディングブーケ、手作りブーケプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコース体験教室、体験レッスンプリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと早いですが...

ちょっと気が早い感じですが、市場には「ハロウィン用のカボチャ」が
たくさん並んでいます。

ハロウィンのカボチャ

まだまだ、ハロウィンは先ですが、お店のディスプレイ等に使われるのでしょうか。
大きさも種類も様々なもの賑やかに並んでいます。
お教室のレッスンに使う用にはまだ早いので、お教室にはまだありませんが
すっかりハロウィンも定着したようで、いろんな所のディスプレイされているのを見かけますよね。
もう少し涼しくなったら、お教室にも飾って皆さんにも楽しんでもらいたいなと思っています

フラワー教室、フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワースクール、体験教室、体験レッスン、プリザーブド体験レッスン、出張教室、出張レッスン、講師派遣ウエディングブーケ、手作りブーケ、結婚式の花プリザーブドフラワー錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

秋の気配

9月に入りましたが、まだまだ気温が下がってこないですね
残暑が厳しくて、早く秋がこないかな~と待ち遠しいですね。
市場の中は、少しずつ秋のものが多くなって目につくようになってきましたよ

本日はそんな中から、「いなほ」をご紹介
新米の美味しい季節が近づいてきている~って感じですね。
今回のいなほは黒くて「ちょっぴり大人な感じのいなほちゃん」
大人っぽい秋のアレンジメントに使ってみたくなる一品です。

う~ん、大人な感じ。

イナホ

フラワーアレンジメント教室、フラワー教室、花教室、フラワースクールプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコースプリザーブド 手作り ブーケプリザーブド体験レッスン、体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

ワイルドストロベリーの実

スクールの入り口に植えてある「ワイルドストロベリー」
以前にご紹介した時には花が咲いたところだと思いますが、「真っ赤な実」になりました。

ワイルドストロベリーの実

よく見ると、まだまだたくさんの色づく前の実が付いていて、これからどんどん赤い実が増えそうな感じです。
楽しみですね~
生徒さんやスクールのお近くを通られた方はぜひご覧になってみてください

フラワーアレンジメント教室、花教室、フラワー教室、フラワースクール結婚式の花、ウエディングブーケ、手作りブーケプリザーブドフラワー、プリザーブドギフトコース体験教室、体験レッスン出張教室、出張レッスン、講師派遣錦糸町のフラワースクール ヘクセンハウス

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

カボチャ バターナッツ

カボチャ バターナッツ1  カボチャ バターナッツ 大きさ比較
カボチャ バターナッツ
イタリア原産で、ピーナツのような形をしています。
中は繊維質ではないので、スープに入れたり、サラダにして食べるそうです。

錦糸町のフラワーアレンジメント教室のヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

黒いトウガラシ

黒いとうがらし

黒いとうがらし

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

ニカンドラ オオセンナリ

ニカンドラ オオセンナリ

ニカンドラ オオセンナリ
ナス科ニカンドラ属 原産国ペルー、チリ
黒ほうずきの名前で市場では流通している。
実が5枚のガク片に包まれているが、ほうずきのようにガク片は合着していない。

切り花としての水揚げ方法は、湯上げをする。
一度水が上がると、見た目より持ちが良いようです。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

フレッシュ ペッパーベリー

フレッシュ ペッパーベリー

(学名)Schinus molle(分類)ウルシ科
(原産国)ペルー(アンデス地方) (別名)ペルー胡椒(和名)胡椒木

南米ペルーのアンデス地方原産の樹木の実。英名はペッパーツリーだが、その実ということでペッパーベリーと呼ばれる。
繊細に枝垂れる葉が好まれて、熱帯や亜熱帯では街路樹や庭木に多く用いられているそうですが、花材としては枝先の実房の部分が出回る。
通常は熟して乾燥したピンクの状態で出回るが、今回のはフレッシュなので実が青々としている。
水上げはあまり良くないので、このまま乾燥させ、白っぽいグリーンになり、ドライフラワーとして使うほうがよい。
実がびっしりついているため、乾燥させる時に広げて乾かす。通気性が悪いとカビが生え、黒くなるので注意!

ウェデイングブーケ、フラワーアレンジメント教室のことならば、
ヘクセンハウスフラワーアカデミー

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

